顧問弁護士の内容と料金

顧問契約の業務内容と料金・訴訟などの場合の費用減額について

顧問契約料は、企業規模によりますが、原則として月額5万5,000円から(消費税込)とさせていただいております。

月額5万5,000円の顧問契約に基づく業務内容としては、1ヶ月当たりの総利用回数(電話・メール・FAXによる相談、面談による相談、契約書のチェックも含みます)は7回程度とさせていただきますが、柔軟に対応できるようにしております。通常の企業様の場合は、ほとんどこの枠内におさまります。

また、当事務所と顧問契約をご締結いただきました企業様におきましては、交渉・訴訟など顧問契約の範囲外の業務に関する弁護士費用(着手金・報酬金等)につきまして、事案に応じて当事務所所定の「弁護士報酬規程」で定められた金額よりも減額させて頂きます。

かばしま法律事務所の顧問契約内容一覧表 (2017年7月~)

顧問弁護士業務プラン 月額3万円 月額5万円 月額10万円
定額制債権回収サービス(※1) ×
顧問弁護士の表示
優先相談(※2)
電話相談と電話による回答
電話メールによる相談と
メールによる回答
役員の法律相談 ○(無料) ○(無料) ○(無料)
役員のご家族の法律相談 ○(無料) ○(無料) ○(無料)
従業員の法律相談 初回無料
2回目から有料
何回でも無料 何回でも無料
従業員のご家族の法律相談 初回無料
2回目から有料
何回でも無料 何回でも無料
契約書のチェック・修正 基本的に有料 基本的に無料 全て無料
契約書の新規作成 基本的に有料 基本的に無料
複雑なものは
有料
全て無料
個別案件における弁護士費用割引 10% 20% 30%
営業時間外における法律相談
セミナー・研修会の提供 無料で受講可能 無料で受講可能 無料で受講可能
顧問先会社向けの社内研修会実施 有料での対応
(5万円~)
有料での対応
(3万円~)
無料での対応
顧問先企業における会議
(取締役会,株主総会など)への出席
※アドバイス提供を含む
有料での対応 有料での対応 無料での対応
(取締役会については
2か月1回程度出席)

※1 債権回収サービスとは、50万円以下の売掛金などの債権を回収するために、弁護士名による内容証明郵便の通知と、電話による督促を2回ずつ実施するサービスです。 月に10件程度まで利用することができます。
債権回収サービスについて詳しくはこちら>>債権回収サービスについて

※2 「優先相談」とは、すぐに回答してほしい法律問題に遭遇した場合に、スピーディーに解決をするために、最優先に電話・メールによる回答をご提供するものです。

法律問題でお困りなら
筑後地方で最大級
30年以上の実績の
弁護士法人かばしま法律事務所へ
0942-39-2024
当事務所では電話相談はできませんのでご了承ください。
お問い合わせ・面談予約はこちらから 
平日8:30~17:00