家賃の値上げ交渉

原則、契約期間内の家賃は一定です。しかし、時価の上昇、周りの家賃相場よりも家賃が安くなった場合、固定資産税の負担が増えた場合など、借家人に対して値上げ請求をすることができる場合があります。

もっとも、契約書に「契約期間内の値上げは無い」という条項がある場合には、契約期間内の値上げは難しいですので、そのような場合には、契約更新時に請求することになります。また、そのような条項が契約書上なかったとしても、契約期間内の値上げは抵抗を覚える借家人は多いですので、やはり、多くの場合には契約更新時に値上げ交渉をするのがよいでしょう。

家賃値上げの流れ
家賃値上げの通知
①協議
↓まとまらない場合
②調停
↓調停不成立の場合
③訴訟

借家人が値上げに応じないが、どうしても家賃を上げたい場合には、簡易裁判所に家賃の値上げを求める調停を起こします。
民事調停法24条の2に調停前置主義と定めてありますので、いきなり裁判にすることはできません。

値上げが認められるには、下記の条件があります。
土地建物に課せられる税金(固定資産税、都市計画税など)の負担が増えたとき
周辺の家賃相場と比べ、家賃が低い場合
土地建物の価格が高騰したとき
契約書に「家賃の値上げをしない」という特約がないとき

民事調停とは、裁判所で行う話し合いのことです。法律が調停前置主義をとっているのは、まずは当事者間で話し合って欲しいという要請からです。調停でもどうしても話がまとまらない場合は、訴訟を提起し、裁判所が双方の主張、立証に基づいて、家賃増額の可否を判断します。

不動産に関してもっと知りたい方はこちらから

家賃滞納対策の流れ

保証人への請求

借家人から値下げを求められたら

少額訴訟

家賃の値上げ交渉

立ち退き・明け渡し請求の流れ

立ち退きを求められる条件

立退き料について

kigyoubanner.gif

●HOME
●弁護士紹介
●事務所紹介
●ご相談の流れ
●アクセス
●弁護士費用

Copyright (C) 2013 かばしま法律事務所 All Rights Reserved. 福岡県久留米市日吉町23-3 メディア7ビル6階
初めての方でも安心してご相談いただける地元久留米市の法律事務所です。