財産分与について

DSC_0073.jpg 財産分与とは、結婚してから夫婦が協力して築き上げた財産を、離婚に際して妻と夫とで分け る制度のことです。

「一日も早く離婚したい・・・」という気持ちが強い方は、十分な話し合いをせずに判断してしまわれる方もいらっしゃいますが、その後の お互いの新しい生活を歩んでいくためにも十分検討した上で判断しましょう。

どんな財産が対象になるの?

財産分与の対象となる財産には、①共有財産、②実質的共有財産があります。①共有財産とは、マイホームのように結婚後にお互いが協力することで築いてきた共有名義の財産です。もう一方の②実質的共有財産とは、預貯金、株、自動車、不動産、(未払の)退職金、年金など、結婚後に夫婦で築いた財産ではあるけれども、一方の名義になっているもののことです。

このように、結婚後に夫婦で協力して築いた財産は、財産分与の対象となりますが、例えば、婚姻前に貯めた貯金、婚姻前に購入した家具などは特有財産と呼ばれ、財産分与の対象外となります。また、プラスの財産だけでなく、住宅ローンや教育ローンなど、マイナスの財産も分与の対象となりますので注意しましょう。

財産分与の決定方法

財産分与には、大きく分けて、①清算的財産分与、②扶養的財産分与、③慰謝料的財産分与の3つがあります。

①清算的財産分与

清算的財産分与とは、通常の財産分与と呼ばれているものです。夫婦が婚姻生活で築いた財産をどのように分けるかという点で、特に近年では原則として2分の1ルール(夫婦で築いてきた財産を5:5の割合で分割する方法)に則って判断されることが多いです。

②扶養的財産分与

扶養的財産分与とは、清算的財産分与、ならびに、慰謝料を支払った場合においてもなお、他方の配偶者の生活が経済的に厳しいという場合、自立支援という意味で、経済的に厳しい状況が続く配偶者に、2年~3年間生活費が支払われるものです。一般的には、若い夫婦の場合、妻側の経済状況が悪化することが多く主張されることが多いです。

③慰謝料的財産分与

慰謝料的財産分与とは、清算的財産分与、扶養的財産分与のように、実際には主張されることが少ないものですが、慰謝料的な意味合いを含めて請求し、支払われる場合があります。

財産分与は2年以内に請求しましょう!

財産分与の請求はいつでもできるというものではなく、離婚から2年経過すると、請求権が消滅してしまいます。「請求したら期限が過ぎていて財産分与がもらえなかった・・・」ということがないように、必ず2年以内に請求することを忘れないようにしましょう。

離婚についてもっとお知りになりたい方はこちら

●慰謝料について 不貞行為と離婚・慰謝料請求について
●親権について ●財産分与について
●面接交渉について ●離婚の種類
●協議離婚について ●調停離婚について
●弁護士に依頼するメリット

個人の方の法律相談はこちらから

●離婚問題でお悩みの方はこちら
●遺言・相続問題でお悩みの方はこちら
●借金問題でお悩みの方はこちら
●刑事事件でお悩みの方はこちら

kigyoubanner.gif

●HOME
●弁護士紹介
●事務所紹介
●ご相談の流れ
●アクセス
●弁護士費用

久留米市の無料法律相談のご予約
推薦者の声

離婚相談表.png

相続相談表.png

koutsujikobana-.png

Access map
Google+
Copyright (C) 2013 かばしま法律事務所 All Rights Reserved. 福岡県久留米市日吉町23-3 メディア7ビル6階
初めての方でも安心してご相談いただける地元久留米市の法律事務所です。