自衛隊の離婚について

自衛隊の方の離婚に関して法律上特別な規定があるわけではありません。   IMG_5032.JPGのサムネール画像
しかしながら、自衛隊の方の離婚は以下の点で一般の離婚と比べて特殊なところがあります。

1)退職時期が早い

自衛隊の方は退職の時期が早いです(階級により異なりますが,53歳~55歳で退職となります。)
退職をした場合には,退職金が通常支給されます。

退職金は,実際に支給された場合でなくとも,間近いときに確実に支払われる蓋然性が認められる場合には,財産分与の対象になります。

自衛隊員の退職時期の早さは,退職金が財産分与として認められやすいということを意味するといえます。
 

2)単身赴任が多い

自衛隊の方は,各地域の部隊に配置されることが多く,転勤に伴い単身赴任も多いです。
転勤が多いと,それだけ夫婦の財産関係がどの程度存在するのを把握することが難しくなります。
そのため,離婚をする際には、家族にどの程度資産があるのかを事前に調査する必要が高いのです。

上記のように,自衛隊の方の離婚は,その職業上の特色から,いくつか一般の離婚の場合と比べて気をつけなければならない点があります。


もし,離婚を検討している自衛隊の方あるいは自衛隊員を配偶者に持つ方がいらっしゃれば,一度専門家へご相談されることをお勧めしています。
 

福岡県内の陸上自衛隊駐屯地

福岡駐屯地(福岡県春日市) 春日駐屯地(福岡県春日市),小倉駐屯地(福岡県北九州市小倉南区)

富野分屯地(福岡県北九州市小倉北区)、飯塚駐屯地(福岡県飯塚市)、小郡駐屯地(福岡県小郡市)久留米駐屯地(福岡県久留米市)、川原駐屯地(福岡県久留米市)

ImgTop4.jpg

 

kigyoubanner.gif

 

●HOME
●弁護士紹介
●事務所紹介
●ご相談の流れ
●アクセス
●弁護士費用

久留米市の無料法律相談のご予約
メールでのお問い合わせはこちら
推薦者の声
お客様の声

離婚相談表.png

 

相続相談表.png

koutsujikobana-.png

セミナーバナー.png

Access map
Google+

対応地域

福岡県

福岡市、久留米市、小郡市、朝倉市、筑後市、大川市、うきは市、三潴郡大木町、八女市、八女郡広川町、三井郡大刀洗町

佐賀県

鳥栖市、神埼市、三養基郡みやき町
 
Copyright (C) 2013 かばしま法律事務所 All Rights Reserved. 福岡県久留米市日吉町23-3 メディア7ビル6階
初めての方でも安心してご相談いただける地元久留米市の法律事務所です。