弁護士コラム

魚釣り

1 久しぶりの釣り

連休初日の4月29日に久しぶりに家族で海釣りに行きました。釣りは昨年の秋以来で、子供たちが来ない時は妻と2人だけで行きますが、今回は子供たちも来ました。私の後ろに見えるのが息子と娘です。 IMG_0763.JPG

2 釣り大好き

出身が福岡県柳川市で近くにクリークが多く、また海も近かったため、物心がついた時から中学校の頃までフナやドジョウ、ウナギやハゼ等々魚釣りをしていました。だから、釣りはいくつになっても好きで、いつも釣りに行くときはワクワクした気持ちになります。

3 活き餌で

今回は福岡市内の海岸線で釣りました。最初にサビキでイワシを釣り、活きの良いイワシを活き餌にし、泳がせ釣りをしたところ、いきなり25センチ級のメバルを釣りあげたところです。

4 釣った魚でビールを

いつも、その後、家に帰って釣った魚を料理します。刺身にできる魚は刺身にして、その他の魚は天ぷらにすることが多いです。私も魚を3枚に下ろすことはできますが、息子は器用でスマホで調べた下ろし方でいつも綺麗に3枚に下ろして刺身にしてくれます。今回も息子が下ろしてくれました。そして、今回も刺身や天ぷらを肴にして家族で冷たいビールを飲みましたが、これが釣りの2番目の楽しみです。

今年もまた、夏や秋にかけて釣りに行きたいと思っております。

法律問題でお困りなら
筑後地方で最大級
30年以上の実績の
弁護士法人かばしま法律事務所へ
0942-39-2024
当事務所では電話相談はできませんのでご了承ください。
お問い合わせ・面談予約はこちらから 
平日8:30~17:00