離婚・男女トラブル事件 解決事例

浮気をした夫からの離婚請求に対し、妻に有利な条件で離婚を成立させた事案

事案の概要

夫が自分の浮気を棚に上げて、
妻(依頼者)から精神的虐待や暴力を受けたと主張して、離婚を求めてきた事案。

結果

親権者を妻、養育費を20歳まで月額3万円、財産分与として夫婦の預貯金の半分の分与、夫が妻に慰謝料250万円を支払う等の内容での調停が成立した。

解決のポイント・解決までの流れ

夫は、自分の浮気が発覚した後、離婚調停を申し立てたが、妻は、子どものためと離婚の条件に納得ができず、離婚調停が不成立となった。その後、夫が再度、離婚調停を申し立てた

その際、夫は、妻から精神的虐待や暴力を受けていると主張してきた。

1回目の調停の際にも妻には弁護士に依頼していたが、2回目の調停が申し立てられた後、当事務所にご相談・ご依頼いただいた。

1回目の調停のときは、慰謝料の主張をあまりしていなかったが、今回の調停では、当初から慰謝料の金額を含め、具体的な請求をしていたことから、割と短期間で調停を成立させることができた。

受任から離婚調停の成立まで

5か月

当事者の感想・様子

養育費、財産分与、慰謝料の金額やその他の細かい条項についても、
依頼者の要望を取り入れてもらえたので、満足しているとのことであった。

担当弁護士からのメッセージ

割と短期間で、依頼者に納得していただける内容で解決できた事件の一つです。
1回目の調停では、依頼者の考えと弁護士の事件の処理方針がうまく合致していなかったのかもしれません。処理方針が合うか否かは、お話ししてみないと分かりませんので、まずはご相談ください。