弁護士コラム

みんなでラジオに出演してきました

弁護士法人かばしま法律事務所の大野智恵美です。 oonobengoshi.jpgのサムネール画像

前半のコーナーでは、「離婚」をテーマに、大野が、後半のコーナーでは「相続」をテーマに、お話しさせていただきました。

前半では、離婚で一般的に皆さんが気になる点、具体的には、どういう場合に慰謝料が発生するかなどをお話しさせていただきました。

離婚に至ってしまう要因としては、例えば、浮気だとか、借金をしている、生活費をくれない、喧嘩が多い(性格の不一致)、育児に協力しないなど、各ご夫婦によって様々ですが、すべてのケースで慰謝料が発生するわけではありません。

相手が明らかに離婚原因を作ったといえる場合にのみ、慰謝料を請求することができます。例えば、暴力だとか浮気、犯罪行為を行った場合です。また、「悪意の遺棄」つまり、配偶者や子どもを置いて、勝手に居なくなってしまう場合も慰謝料が発生することがあります。

逆に、ご相談で多く聞く「性格の不一致」は、お互い様ということで、慰謝料が発生しないことが多いです。

後半では、相続については、一般的にどんなトラブルが多いのか、トラブルを回避するためには、どうすればよいのかについてお話ししました。

具体的には、トラブルになるケースは、遺産の分け方で考え方が一致しない場合や、相続人が遺産を使い込んでいた場合が多く、そのようなトラブルを防ぐために、相続する側としては、被相続人が生きている間に、どのような財産があるのかを本人に確認しておくこと、相続される側としては、遺言を残しておくことが重要ということをお話しさせていただきました。

4人とも初めてのラジオ出演ということで、初めはかなり緊張していましたが、パーソナリティーのダニー馬場さんと三津中智香子さんの軽快なトークと我々へのお気遣いで、次第に緊張が解け、楽しい時間を過ごすことができました。

ただ、私個人の反省としては、緊張のため、早口になってしまったところがありましたので、次の機会があれば、今回の反省を是非生かし、分かりやすいものにしたいと思います。

法律問題でお困りなら
筑後地方で最大級
30年以上の実績の
弁護士法人かばしま法律事務所へ
0942-39-2024
当事務所では電話相談はできませんのでご了承ください。
お問い合わせ・面談予約はこちらから 
平日8:30~17:00