弁護士コラム

新人弁護士紹介(塩村貴秀)

1 はじめに

 

はじめまして。塩村貴秀(しおむらたかひで)と申します。

生まれは熊本県宇城市で、九州大学法学部、九州大学法科大学院を経て司法試験に合格し、昨年12月に福岡での司法修習を修了し、かばしま法律事務所に入所いたしました。

なじみ深い九州の地で弁護士としての執務を開始することができ、とても嬉しく思っております。

 

2 弁護士を目指したきっかけ

私が弁護士になろうと考えるようになったのは、大学1年生の時です。法学部は潰しがきくという周囲の言葉から何となく法学部を志望し、入学した私ですが、せっかく法学部に入ったのだから弁護士を目指してみようと思うようになりました。

もっとも、(幸か不幸か)実際の弁護士と関わったことはこれまでの人生で全くなかった上、学部や大学院の成績は下から数えた方が早いくらいで、本当に弁護士になれるのかなぁと不安になることも多々ありました。

それでも、やっぱり人のためになる仕事をしたいという思いや、友人・家族の支え、法律を勉強することのおもしろさなどもあって、弁護士を志望し続け、無事弁護士になることができました。

 

3 趣味

私の趣味は、漫画を読むこと、映画鑑賞、スニーカー集め、散歩等です。

私は何にでも興味を持ちやすい性格でして、周りの誰かに薦められたり、世間で流行っていたりするものにすぐハマったりします。なので、頻繁に趣味が増えたり減ったりするのですが、その中でも長い間好きでいるものを上に挙げさせて頂きました。

久留米でも、また新しい趣味を発見できればいいなと楽しみに思っております。中学、高校とバドミントン部に所属していた経験から、余裕ができたらバドミントンを再開できるといいなぁとも考えております。

 

4 最後に

私は、依頼者の方に安心して頼って頂ける弁護士になりたいと思っております。そのために、弁護士としての知識やスキルを身につけていくのはもちろん、相談に来られた依頼者の方を安心させることができるような包容力ある人間性を身につけていきたいと考えております。

まだまだ弁護士として未熟者ではありますがこれからどんどん経験を積み、この久留米をはじめ筑後地区の皆様のお役に立てるよう一生懸命精進して参る所存です。

これからどうぞよろしくお願い致します。

 

 

法律問題でお困りなら
筑後地方で最大級
30年以上の実績の
弁護士法人かばしま法律事務所へ
0942-39-2024
当事務所では電話相談はできませんのでご了承ください。
お問い合わせ・面談予約はこちらから 
平日8:30~17:00