弁護士コラム

今ハマっているもの(椛島修)

 

今、私は野鳥観察にハマっています。実は今年の2月頃、テレビで野鳥のシジュウカラが自宅の庭に巣作りをしてヒナをかえしたというのを見ました。

そこで、我が家の庭にもシジュウカラを呼びたいと思うようになり、今年の3月頃に少し勉強して野鳥のエサ台や水飲み場を作りました。

しかし、スズメなどはエサ台のすぐ近くまで来てるのに、なかなかエサ台まで来ませんでした。

エサ台を置くようになってから4ヶ月くらいしてから、やっと、スズメや山バトがエサ台にくるようになり、同じように6ヶ月くらいしてからシジュウカラもエサを食べにくるようになりました。野鳥は警戒心が強いんですネ。今はシジュウカラも毎日食べに来ています。

 

 

 

そういうことで、野鳥に興味を持つようになってからは、毎朝行っていたウォーキング時にカメラを持って行くようになり、今では歩いて20分くらいのところにある石橋文化センターの池に来るカワセミの写真を撮ったりしています。

 

 

 

 

 

そして、時には高良山や浦山公園の野鳥の森などに行っています。自然界にいる野鳥やその写真を見ていると、とても癒やされます。

以上のように、野鳥とのふれあいが、現在の私のストレス解消の1つとなっています。

 

弁護士 椛島 修

法律問題でお困りなら
筑後地方で最大級
30年以上の実績の
弁護士法人かばしま法律事務所へ
0942-39-2024
当事務所では電話相談はできませんのでご了承ください。
お問い合わせ・面談予約はこちらから 
平日8:30~17:00