弁護士コラム
パワハラ・セクハラセミナーの講師(泊)
皆さんこんにちは。
弁護士法人かばしま法律事務所所属、弁護士の泊祐樹(とまりゆうき)です。
令和2年8月27日に飯塚市役所にて開催されました、福岡県が主催する「労働教育講座」の講師を務めてまいりました。
テーマはずばり、最近法改正もなされて注目度が高い
「パワーハラスメントとセクシュアルハラスメント」でした。
両ハラスメントの定義や具体例をご説明させていただいたり、事例をもとに「どのような点が問題となるか」という点を会場の皆さんにその場で考えてもらったり、という内容のセミナーとさせていただきました。
ニュースなどでよく目や耳にする「パワハラ」「セクハラ」という言葉が、実際にどのような行為を意味するのかについてや、会社(使用者)側にどのような対応義務があるのか等についてしっかりとした理解を持っていただき、可能な対応策をとっていただくことを目的として行わせていただきました本セミナー、有難いことに「わかりやすかった」などのお声をいただくことができました。
特に、パワハラの主体になるのはなにも「上司」だけではなく(集団で行ったり等すれば)「部下」や「新人」であっても行為主体になるという話や、女性が男性に対して「男のくせにだらしない」という発言をすることもセクハラに当たるという話は、受講いただいた方々に興味をより強く持っていただけたように感じました。
弊所の弁護士は、このように弊所が主催するセミナーだけでなく、講師としてお声をおかけいただければ外部セミナーの講師も務めさせていただいております。そのような経験をより多く積み、顧問先会社の皆様や個別事件の依頼様によりよい法的サービスを提供できるよう、日々精進してまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
弁護士 泊祐樹(弊所企業法務委員会委員長)